おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS4 エラー CE-30005-8 直し方・解決策


先日、PS4を使っていたらCE-30005-8というエラーが出てゲームがプレイできなくなりました。

色々調べたので解決方法などを紹介します。

エラーCE-30005-8とは

エラー CE-30005-8は、ブルーレイディスクが読み込めない、あるいはハードディスクにアクセスできない時に発生するエラーだそうです。

原因を特定する

何が原因になっているのかを特定するのが先決です。

ブルーレイディスクドライブをチェック

まずはブルーレイディスクが大丈夫なのかを調べます。
一度ディスクを取り出し、ディスクの裏をよく見て傷や汚れがないかをチェックします。

傷があればそれが原因になっている可能性があります。

何もないようならもう一度ディスクを入れてみます。

それでもまた同じエラーが出る場合、ブルーレイディスクドライブそのものが壊れていないかチェックします。

映画やアニメなどのブルーレイや他のゲームのブルーレイディスクを入れて再生・プレイできるか調べます。

映画やアニメなどの映像ソフトが全く問題なく再生、早送り、チャプター再生などができる場合、ブルーレイディスクドライブには問題がないかもしれません。

他のゲームのディスクを入れて問題なくプレイできる場合は、エラーがでるゲームのディスクに問題がある可能性があります。

ハードディスクをチェック

映画やアニメのブルーレイが再生できるのに、ゲームをプレイするとエラーがでる場合、ハードディスクに問題がある可能性があります。

これをチェックするには、ディスクではなくPlayStation Storeでダウンロードしたゲームがプレイできるのかを調べます

ダウンロードしたゲームはディスクドライブを使いませんので、これで正常にプレイできるのであればハードディスクに問題がある可能性は下がります。

もしダウンロードしたゲームでもエラーCE-30005-8が出る場合、ハードディスクに問題がある可能性があります。

解決策 その1

まず、セーブデータのバックアップを取ります

バックアップの取り方は下のサポートサイトを御覧ください。(あるいは「PS4 バックアップ」で検索)
PS4® のセーブデータ管理(バックアップ/復元/削除) | PlayStation.com


バックアップを取ったら、PS4の電源を切ります。

その後、PS4の本体の電源ボタンを7秒ほど触りっぱなしにします。
すると「ピッ」という音が鳴り、「セーフモード」でPS4が起動します。

テレビやモニターの画面にはいくつかのメニューが表示されます。

その中にある「データベースを再構築する」を実行します。

再構築が終わったら、PS4を通常起動し、バックアップをしていたセーブデータを元に戻します。

そしてゲームを起動できるか試します。

修理に出す

それでも直らなければ、SCEのインフォメーションセンターに連絡し、サポートの指示にしたがってください。おそらく修理に出すことになるかと思われます。

プレイステーション カスタマーサポート | PlayStation.com


上級者向け。HDDが壊れている場合

筆者はこの方法で自力で直しましたが、全て理解していないとお金の無駄遣いになるので気をつけてください。

原因を探った結果、ハードディスクに問題があることがわかった人向けです。

まず、ブルーレイディスクドライブには問題がなく、PS4は普通に起動することを確認します。
すなわち、PS4のシステムはハードディスクを正しく認識しています。
しかしCE-30005-8のエラーが出る場合です。

この場合、ハードディスクを交換します。

2.5インチハードディスクを買います。1TBで7000円くらい。

あとは下のサイトのガイドにしたがって交換し、再インストールします。
当然、交換する前にはセーブデータのバックアップをとっておきます。


PS4の内蔵HDD交換,完全ガイド。自己責任ながら難度は低め - 4Gamer.net



CE-30005-8エラーが出た場合、ブルーレイディスクドライブとハードディスクドライブ、どちらにどういった問題があるのかを細かく調べることが必要です。

ちょっと無理そうだと思ったら、迷わずサポートに連絡しましょう

[asin:B007XBU69O:detail]


HDDが壊れる原因

ハードディスクが壊れる原因のほとんどは、ハードディスク読み込みまたは書き込み中にコンセントを抜いたり、停電したりといった理由で電源が落ちてしまった場合です。正しい方法で電源を切らない事はかなりの高確率で壊れる原因です。

また、ハードディスクの近くに強力な磁石があると壊れる原因となります。

その他には、通気性が悪い場所や埃っぽい場所にPS4を長期間配置しているとハードウェア全体がダメージを受けますので注意。


ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT