読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PlayStation Now 日本サービスの料金が明らかに。9月16日からベータ


f:id:bettergear:20150916133508p:plain

クラウドストリーミング技術を利用し、PS4やPS VitaPS3のゲームをプレイできる「PlayStation Now」の日本サービスの全容がいよいよ明かされました。


www.jp.playstation.com

PlayStation Nowとは

PS3とPS4はゲーム機の作りが全く異なるため、PS3のゲームをPS4で遊ぶことはできません。

しかし、「クラウドゲーミング」の技術を使うことで、ソニーのサーバー上でPS3のゲームを動作させ、その映像や音をインターネットを通じて配信することで、PS4でもPS3のゲームをプレイできるようにできる、そのサービスが「PlayStation Now」です。

高速なインターネット回線は必須となります。
インターネットを介して操作をするため、若干の遅延(ラグ)が発生することがあります。

PlayStation Nowはレンタルまたは月額課金制となります。

レンタルは数百円、定額制は1ヶ月2500円、3ヶ月5900円となります。

下のサイトの対応ゲームを見ることができます。
PlayStation™Now 対応ゲーム一覧 | PlayStation™Now | プレイステーション® オフィシャルサイト



PS3を処分してしまったという人がPS4でPS3のゲームを遊ぶことができるように用意されたサービスです。

お得か割高か

現状では、配信されているゲームタイトルに限りがあります。
したがって、よっぽどプレイしたいゲームがないと割高感があります。

PS3を持っていれば、古いゲームは中古で1000円くらいで買えたりしますので月2500円払ってプレイするほどではないような気がします。

このサービスが本当に意味を持つのはまだまだ先でしょう。

筆者なら今このサービスに課金するのであれば、PS4のゲームを普通に買います。