読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS4「仁王」の体験版が配信開始。解像度とフレームレートのどちらを優先するかのオプション

ゲーム

PS4用ソフト「仁王」のα体験版がPlayStation Storeで配信を開始しました。

4月26日~5月5日まで、誰でもダウンロードしてプレイすることができます。

www.gamecity.ne.jp




注目はゲームの設定項目

このα版のクライアントで最も注目すべきなのはゲームの設定に、解像度を優先するかフレームレートを優先するかという項目があることです。

一般的にこういった設定がPS4やXbox Oneのようなコンソールに設けられることはほとんどありません。

フレームレートを優先させる場合、ダイナミックレゾリューション(可変解像度)が適用されます。

ダイナミックレゾリューションとは、フレームレートが規定の値を大幅に下回る場合に解像度を下げ、フレームレートを確保するという仕組みです。

詳しく調べていないのでどのくらいの変化があるのかはわかりません。

解像度よりもフレームレートの低下が気になる人はフレームレート優先のモードを選ぶべきでしょう。

この設定項目はかなり画期的でナイスなものです。