おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

仮想通貨のせいでビデオカードが値上がり&品切れ中・・・

ここ最近、特に12月以降でビデオカードGPU)の品薄が続き、値上がりしています。

 

理由は「仮想通貨」のマイニングのために、ビデオカードを大量に購入している連中がいるからです。

GPUの演算能力をグラフィック以外にも使うGPGPUを駆使して仮想通貨のマイニングを行っているようです。

 

11月、12月といったあたりで急速にビットコインを始めとした暗号通貨への注目が高まりこれは儲かると考えた人達がマイニングを始めたみたいですね。

 

NVIDIAは小売店に「ビデオカードをPCゲーマーに売ってくれ」と言っているとか。

ビデオカードはもともとそこまで大量に買われる製品ではないですからNVIDIAAMDも供給が間に合わず。

 

NVIDIAAMDからしたら嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、PCゲーム業界にとっては勘弁してほしい事態のようです。

 

特に、日本はビデオカードの価格がもともと高いですが、この高需要が続くと全然値下がりしないという可能性が出てきます・・・。

 

www.bbc.com

 

  

 

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516