おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

ニンテンドースイッチを使いこなすために知っておきたい初心者向け情報


ニンテンドースイッチを買ったばかりの人が知っておきたい初心者向けの情報。

マニュアル読むの面倒くさいという人にも。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

完全に電源を切る(シャットダウン)

スリープモードではなく、完全に電源を落とす方法。

 

スイッチ本体の電源ボタンを3秒間押すと電源メニューが表示されます。

その中にある「電源オプション」から「電源OFF」を選択しましょう。

 

 

画面はタッチパネル

スイッチ本体の画面はタッチパネルです。タッチ操作が可能です。

 

ホームボタン長押しでクイックメニュー

Joy-Conの右下にあるホームボタンを長押しすると、クイックメニューが表示されます。

スリープモードや画面の明るさ調整がどこまでも可能です。

 

 

本体裏のスタンドは取れる仕様

スイッチ本体の裏に、画面を立てられるようにするスタンドがついています。

このスタンドは着脱可能なので、取れてしまっても慌てないように。

 

 

マイクロSDカードでストレージを拡張できる

 本体の裏にSDカードのスロットがあります。

マイクロSDカードを使うことで、本体のストレージ容量を拡張できます。

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

 

 

 

スクリーンショット撮影

左下にある四角いボタンを押すとスクリーンショットが撮影できます。

 

 

テレビとの連動をオフに

スイッチの初期設定では、テレビとの電源連動がオンになっています。

テレビを消すと本体がスリープする仕様です。

これをオフにするには、設定の「テレビ出力」で、「テレビとの電源連動」をOFFにすれば良いです。

 

 

ホーム画面でZLとZRを同時押しすると

ホーム画面でZLボタンとZRボタンを同時押しすると、右上に充電のパーセンテージが表示されます。

わりとどうでもいい機能ですが豆知識です。

 

 

強制電源OFF

本体の電源ボタンを12秒以上押し続けると、強制的に終了させられます。

ただし、場合によってはデータが破損する可能性があるので最後の手段としてどうぞ。

 

 

キーボードが使える

ドックのUSBポートにキーボードを接続すれば、文字入力にキーボードが使えます。

使えるのはTVモードの時だけです。

 

 

Joy-Conは本体に接続した時だけ充電される

スイッチのコントローラーのJoy-Conですが、本体に装着した時だけ充電されます。

それ以外の時は充電されません。

 

 

黒を基調としたホーム画面も可能

 設定の中のテーマで、黒を基調とした画面にすることができます。

白だと眩しいという人におすすめ。

 

 

Joy-Con ストラップがハズれない!

とりあえず落ち着きましょう。

逆向きに挿してしまっていなければ、裏の取り外しボタンを押しながら正しい方向に引き抜けば外れます。

相当な力が必要な時があります。

筆者は壊れるんじゃないかというほど力を込めたら外れました。

 

もし逆向きにJoy-Conストラップをはめてしまったのなら、公式の外し方動画を見ましょう。


これは逆向きにつけた時です。

 

正しい向きで装着している時は裏の取り外しボタンを押しながら引き抜いてください。

 

 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch