読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS4版「スカイリム」「フォールアウト4」 MOD対応へ


一度はMODに対応しないとベセスダが発表したPS4版の「スカイリム」ですが、やっぱり対応することになったようです。ついでにFallout 4も。

ゲームのコンテンツを自由に改造できるMODは、これまでPC版の専売特許でした。
しかし、ベセスダが開発したクリエイションキットによって、PS4やXbox Oneバージョンのゲームにも対応できるようになりました。


PS4版スカイリムとPS3版スカイリムの違い

PS4版のスカイリムは「スペシャルエディション」で、PS3版の時よりグラフィックスが大幅に改良されています。
また、これまで配信されたスカイリムの全てのDLCが同梱されています。
PS4 Proと4Kテレビを持っている人は4K解像度でプレイできます。


f:id:bettergear:20161006110646j:plain


Fallout 4

Fallout 4

MODとは

MODは「モディフィケーション」の略で、ゲームメーカーではない第三者が作成したコンテンツや改造・改良プログラムのことです。「アドオン」などとも呼ばれます。
ゲームに新しい装備やダンジョン、建物、キャラクターなどを追加したり、ゲームの難易度を変えたり、バランスを調整したり、ユーザーインターフェイスを変えたり、ユーザーが好き勝手にゲームをいじることが可能です。


ちなみにXbox One版のフォールアウト4 MODはこんな感じで配信されてます。
f:id:bettergear:20161006122004p:plain



PS4版の「The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION」は11月10日に日本で発売されます。