おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

ゲーミングPCとPS4 ぶっちゃけ買うならどっちがいい?その理由は


ゲーム用のPCとPS4、どっちを買ったらいいのか。
そんな迷いを持たれる方もいるかもしれません。

結論から言えば、PS4の「専用タイトル」に魅力を感じるならPS4、そうでなければPCを買うべきです。


最近は、多くの国内タイトルがSteamでPC版を発売しています。
もはやPCがあればほとんどのゲームはプレイできるのです。

ただし、国内の一部タイトルやファーストパーティ(ソニー,任天堂,マイクロソフト)製のゲームはPC版がなく、家庭用ゲーム機でのみ遊ぶことができます。
例えば「アンチャーテッド」や「ゴッド・オブ・ウォー」「人喰いの大鷲トリコ」「GRAVITY DAZE」などはPS4専用ですし、「ペルソナ5」は今のところPS4とPS3にのみ対応しています。


現状、まだPCでは遊べないゲームはあります。一方で、海外サードパーティタイトルはほとんどPC版があります。
洋ゲーが好きな人はゲーミングPCを買ったほう良いでしょう。

しかし、こういった家庭用ゲーム機の独占タイトルは減りつつあります。
これまで家庭用ゲーム機でしか発売されなかった数多くのゲームがPC版を出すようになり、しかもPC版は価格が抑えられていてお得だったりします。スクウェア・エニックスカプコン等はほとんどの家庭用ゲームをPC向けにも出しています。

お金をかけたハイスペックなゲーミングPCを持っていれば、PS4でプレイするよりもPCでプレイしたが方が良いグラフィックスやフレームレートで遊べます。
また、近年のGPUの進化によって、2~3万円のビデオカードでもかなりの処理性能を持っています。

PCは、ディスプレイが複数あれば、2画面、3画面と拡張し、ゲームをしながら他のことがしやすい環境を作ることができます。これはPS4やXboxにはできないことです。


加えて、「グランブルーファンタジー」や「シャドウバース」といった人気スマートフォンゲームもPC版を出すようになったり、ますますPCゲームの市場は拡大していると言えます。


MSI GeForce GTX 1060 ARMOR 6G OC グラフィックスボード VD6103

MSI GeForce GTX 1060 ARMOR 6G OC グラフィックスボード VD6103

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 AXRX 470 4GBD5-3DH/OC

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 AXRX 470 4GBD5-3DH/OC

そしてPCは知識があればパーツを交換することで手軽にスペックアップできます。

他にも、PCではゲームを改造できる「MOD」があり、ユーザーの手でゲームを拡張したり、便利にしたりすることが可能です。

さらに、多くのオンラインゲームはPCをメインプラットフォームとしています。これは、マウスによるインターフェイスの操作や、キーボードによるチャットが容易だからです。
MMORPGやMOBAなどのオンラインゲームが好きな人はPC一択でしょう。数多くのタイトルがPC向けにサービスを提供しています。

PCならPS4やXboxのコントローラーを使うこともできますし、マウスとキーボードも当然備えているわけです。


最近ではゲーム実況を配信する人も多いですが、PCの方が明らかに融通が利きます。PS4からでも配信は可能ですが、PCほど機能が充実していません。
配信機能の管理はPCの方が圧倒的にしやすいのです。

f:id:bettergear:20160910033247j:plain



唯一と言える欠点は、快適にゲームをプレイできるPCはそれなりに良い値段がするということです。
ハイエンドのゲームを60fpsで。となると、15万くらいのゲームPCが必要になります。
もちろん、他のことにも使えますが、4万円以下のPS4と比べればゲーム用PCは「値が張る」のは明らかです。

また、テレビに接続してソファーに座ってくつろぎながら・・・となるとPS4の方が楽に設定できます。
PCでも当然それは可能なわけですが、少し面倒くさいのは確かです。


「ゲームコミュニティ」も重要で、マルチプレイが盛んなゲームの場合、プレイヤーが多いのはPS4版だったりあるいはPC版だったり、ということがあります。
例えば、「コールオブデューティ」はPC版もありますが、日本ではPS4版でプレイしている人が多いです。
こういう場合はPS4版を買ったほうが日本語が通じる人がたくさんいる環境でプレイできます。


お金を気にしないのであれば、ゲーム用PCをメインのゲーム機として使いつつ、PS4やWii Uといったゲーム機も専用タイトルのために持っておくというのがベストな選択肢です。


将来的にはPCとスマホがゲームのプラットフォームとして圧倒的なシェアになるでしょう。

結論

筆者個人としては、「どちらがいいか」と聞かれたら、「ハイスペックなPC」だと答えるでしょう。PS4に対して多くの点で優位だからです。

ただし、PS4でしかプレイできないゲームに魅力を感じるのなら、PS4を買ったほうがいいと言えます。

よく考えれば当たり前のことです。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)