おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズ2」 PS4・スイッチ 画質比較映像


「ドラゴンクエストヒーローズ2」のPS4版とニンテンドースイッチ版のグラフィックス比較映像を紹介します。


※フルスクリーン推奨


言うまでもなく圧倒的とも言える差が生じています。

スイッチ版は30fps動作

スイッチ版のドラゴンクエストヒーローズ2はPS4版に比べて多くの点で劣っています。
PS4版が60fpsで動作しているのに対してスイッチ版は30fpsで快適さはPS4版が上。また、スイッチ版は30fpsを下回ることもあります。
解像度だけはPS4と同じ1080p。

また、テクスチャの解像度はPS4版に軍配。
ブルームなどのエフェクトの品質もPS4版が上。
PS4版では雲の影があるのに対して、スイッチ版では雲の影は表示されていません。

動画を投稿したDigitalFoundryによると、スイッチ版は解像度は高いけどアセットはPS3版のものを使っているということです。

下の画像見ると、PS4だと丸みを帯びているブロックが、スイッチ版だと角ばったものに変更されています。
これはポリゴン数を減らすために行っていると思われます。
f:id:bettergear:20170308121729j:plain


PS4とスイッチの性能差はおそらく多くの人が考えているよりも大きいのではないでしょうか?
より高いグラフィックス品質で60fpsで動作しているPS4と、グラフィックス品質を落としても30fps以下に落ちるスイッチ版です。


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4