おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS4/Vitaソフトを安く手に入れる賢い買い方。セール情報をチェック!


その昔、スーパーファミコンのゲームソフトの定価が1万円を超えていたことを考えれば、PS4やPlayStation Vitaのソフトの現在の価格(5000円~8000円)というのはまだ安い方なのかもしれませんが、それでも割高感はあると思います。

この記事では、PlayStation 4やPlayStation Vitaのソフトを賢く購入する方法を紹介します。

PlayStation Store セール

ゲーム機からアクセスできる「プレイステーションストア」では、時折セールが開催されています。

セール情報はPlayStationの公式サイトでも確認できます。
www.jp.playstation.com


セールでは、通常より数十%安い価格でゲームを購入することができます。

通常の半額や、8割引といった大盤振る舞いをしている時もあります。



ディスカウントは期間限定のことが多いので、時々セール情報をチェックし、欲しいゲームが安くなっていないか見てみるのが良いでしょう。
また、あまり興味がなかったが、安くなっているから買ってみるというのもいいかもしれません。

発売時は7000円で売られていたゲームが、2000円以下で手に入る時があります。

廉価版

多くのゲームは発売してから1年ほどで価格が改訂され、廉価版として発売されます。

例として紹介しておきますが、下の2つのソフトは「廉価版」です。

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 - PS4

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 - PS4


廉価版は通常版の半額程度の価格です。内容は同じです。

1年以上前に発売されたゲームは廉価版が出ている場合があるので、廉価版がないか調べるのも良いでしょう。

廉価版が出るとPS Storeでの価格も下がっていることがほとんどです。


中古ショップ・オークション

ゲームがディスクで販売されている限り、「中古流通」は必ずあります。

ブックオフ、ゲオ、ソフマップ、駿河屋、古本市場といったところが代表的な販売店ですが、ローカルの中古ゲーム屋も探してみるのも良いでしょう。

価格的にはオークションの方が安い場合が多いものの、中には中古ショップでオークション並の安さで買える時があります。

ただし、セールや廉価版の方が中古品より安いという事が時々ありますので先にセールや廉価版をチェックすべきです。
また、その方がゲームメーカーにお金が入るという点でも良いです。

中古流通が可能なことが、ゲームの価格を引き上げている理由でもあります。


ゲームソフトを売る

パッケージ版購入をしていれば、もう二度とこのゲームをプレイすることはないだろうと思ったら中古ショップに売りに行ったり、オークションに出品すればお金の節約(?)になります。


ダウンロード版の価格問題

日本やヨーロッパにおいて問題となっているのが、ダウンロード版の値段が高いということです。

新作ゲームソフトはアマゾン等のネット通販で買ったほうが、同じ新品なのに1000円以上も安いという逆転現象がよくあります。

普通に考えれば、ケースや説明書を作ったりディスクを焼いたりする分、パッケージ版の方がダウンロード版より高いはずですが、現状は逆転しています。


ダウンロード版が割高になってしまっている理由ですが、日本ではまだダウンロード版よりパッケージ版の方が売れるからです。
量販店やゲームショップ、ネット通販でゲームコーナーがあるから人の目にも止まるわけです。

もし、ダウンロード版が安くなってしまうと、パッケージ版が売れなくなり、量販店からゲームコーナーがなくなり、ゲームショップも潰れてしまいます。
そういった諸事情が絡んでいるため、いまだに新作はダウンロード版が高いという逆転が行っています。
本来、ダウンロード版なら6000円で販売できるゲームソフトが8000円もするのは、販売店を考慮しての価格というわけです。

ただし、先述の通りPlayStation Storeでのセールも頻繁に行われるようになっていますので徐々にダウンロード版を購入する人も増えています。


PCゲームではパッケージ版がほぼ売られなくなったため、Steam等を通じて非常に安い価格でゲームが販売されています。
ただし、中古流通の出来ないデジタル販売ですので、その分を考慮しての価格でもあります。


PlayStation Plus

PlayStationの月額サービス「プレイステーションプラス」に加入すると、PlayStation Storeを通じて決められたゲームを無料でダウンロードすることができます。

配信されるタイトルは月に1回変わります。

普段からPS Plusに加入している人は問題ありませんが、何が配信されるかは直前までわからないので、フリープレイタイトル目的でPS Plusに加入するというのは少しリスクがあります。

PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト