おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

ドラゴンズドグマ オンライン PS3アルファテスト感想

オンラインゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」(Dragon's Dogma Online)のアルファテストに参加しました。
今回はPS3版のみでアルファテストが実施されました。

members.dd-on.jp


率直な感想をいうと・・・つまらん!

PS3だからゲームパッドの操作性とかロード時間とかグラフィックス品質の低さとかもあるんですが、それよりもゲーム序盤の流れや戦闘そのものにあまり魅力を感じなかった。

アルファテストだからまだ改善の余地はありますが、クエスト主導でMMORPGっぽい感じと、シングルプレイRPGっぽい感じの組み合わせ方が上手くいっていない印象でした。

戦闘がそこまで魅力的でないRPGを序盤で魅力を感じさせるためには、引き込まれるようなストーリーが展開されるか、凄く魅力的なキャラクターがいるか、スカイリムやフォールアウトのようにプレイヤー主導の探索という部分に重きを置くといった手段を取る必要があると思います。

ドラゴンズドグマオンラインの序盤。ここに行ってください、次はあそこに行ってください、その次は・・・という感じ。
チュートリアルを兼ねてこういうことしてるんでしょうけど、やめてくれと言いたい。
アクションゲームは戦闘してなんぼです。

それと、ファイター、ハンター、セージ、プリーストの4クラスがアルファテストでは選べたんですが、コントローラーを使ってもあまり直感的な操作ができるとは思えなかった。
巨大なモンスターにのぼれたりするのは面白いですが、もっと戦闘の基礎のところが荒削りという感じがしました。

「ストーリー」「クエスト」「オンライン」
この3つの要素の連携が取れていないというのがドラゴンズドグマオンラインのアルファ段階の感想です。かなり中途半端。

また、キャラクタークラスにヒーラーとかタンクとかの役割がついていますね。
そうなると、ゲームの後半ではパーティメンバーの構成とか強さとか色々考えなければならなくなってくるのでしょう。そういったキャラクタークラスに縛られたパーティプレイ自体がここ何年かは疑問視されてますので、結構不安な要素ですかね。

それと、ユーザーインターフェイスやHUDがファイナルファンタジー14そっくりでした。
ここまで似ることってあるの?と思ってしまうくらい。
だからマウス+キーボードでも操作は良さそうです。