おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

あまりにも無茶な「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド VR」が発表

オデッセイの方はVR専用のゲームを用意しているようですが、BotWは全編VRで遊べるとのことです。

 

一見なんか凄そうなんですけど、VR詳しい人ならゼルダの伝説 BotWをVRで遊ぶのはかなり無謀なことだとわかります。

 

www.famitsu.com

 

VRゲームは「安定して高いフレームレート」で「右目と左目の映像両方」を生成しないと快適に遊べません。VR映像とVRゲームでは要求されるものが全く異なります。

 

Switchで普通にゼルダの伝説をプレイしても解像度900pです。携帯モードだと720p。その状態でフレームレート30fpsです。(VRゲームは45fps~90fpsが推奨される)

これをVRにするってことは、解像度を更に下げるんでしょうか?

 

おそらくゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドは「3D立体視」のような感じになると予想されます。

 

それと、このVR Kitはヘッドマウントできませんのでずっと手で支えなければならない。辛い。

 

任天堂としては実験的な意味合いでやっているのでしょう。

それと、新しいニンテンドーラボをどうにかして売らなきゃいけないので、そのための施策がマリオとゼルダVRなんでしょうね。

 

低解像度と低フレームレートだと3D酔いしやすくなるので、小さい子供に遊ばせる際は気分が悪くなったらすぐにやめさせましょう。

 

また、VRは没入感が重要ですが、この任天堂VR Kitは手で支えていなければならず、手をはずせばすぐにVRの体験は失われます。果たしてこれをVRと呼んでいいのか疑問が残ります。

 

  

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch