おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

アンドロイド(Android)のスマートフォンがiPhoneより優れている点

f:id:bettergear:20191019110209p:plain

 

 

1. カスマイズ性

AndroidのOSはiOSよりも遥かにカスタマイズ性に優れています。

iOSだとジェイルブレイクをしないと変更できない点が、Androidだと普通に変更できたりします。

また、iPhoneだとデフォルトのブラウザはSafariで固定されて変更できないですが、Androidはデフォルトのブラウザを変更できます。

また、Androidはホーム画面のランチャーソフトそのものを変えることすらできます。

 

さらに一歩踏み込んだところではオーバークロックとかアンダークロックとかまでできてしまいます。

 

スマートフォンを自分好みに変えるという点でAndroidは優れています

 

 

2.ソフトウェア(アプリ)導入の自由度

 

iOSはApp Storeでダウンロードしたアプリしか使えません。

しかし、AndroidはGoogle Playだけでなく、サードパーティのアプリストアからダウンロードすることもできます。

さらに、apkファイルを直接入手してインストールもできます。

 

 

知識あえあれば導入できないアプリはないと言えるほどAndroidは自由です。

iOSの場合、App Storeでリリースされていなければそのアプリは使えません。

 

 

3. Windows PCとの親和性

AndroidをWindowsのPCに接続すると、ストレージとしてしっかり認識されます。

iOSの場合「カメラ」として認識されます。

 

AndroidはWindows PCからファイルのやり取りをしたりすることが非常に簡単です。

しかしiOSの場合、「iTunes」経由でしかファイルの移動ができません。面倒です。

 

Macを使っているならともかく、世の中の多くのPCはWindowsです。

PCとスマートフォンを接続して何かしたいという時に、androidの方が圧倒的にシンプルです。

 

 

4. スマートフォン本体のバラエティ

iOSはアップルが作ったスマートフォンにしか対応しません。

ある意味そこがiPhoneの強みなのですが、「この機能要らない」とか「この機能があったらいいのに」というのを我慢しなければいけません。

 

Androidの場合、自分の好みにあったスマートフォンを買えば良いだけです。

Androidにはソニーやシャープといった国内メーカーから、サムスンのような韓国メーカー、FoxconnやASUSといった台湾メーカー、HuaweiやOppoのような中国メーカーなど、様々なスマートフォンがあります。

 

さらに、高性能だけど安い、コストパフォーマンスに優れた機種も存在しています。

iPhoneのブランドにこだわらないのなら、ラインナップでは圧倒的にAndroidが有利です。

 

 

5.価格の幅

Androidの場合、型落ちの安いiPhoneと同じくらいの価格で、最新機種が買えたりします。

また、超高性能で高額な機種もAndroidにはあります。

 

 

中国メーカーのスマートフォンだと、iPhoneの半分くらいの価格でかなり良いものがあったりします。

最近では競争が激しくなっており、安くても品質の良いものが多いです。

 

Androidは価格の幅が広く、買い手を選ばない良さがあります。

 

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A

 

   

ASUS Zenfone Max Pro M2 コズミックチタニウム 【日本正規代理店品】 ZB631KL-TI64S4/A

ASUS Zenfone Max Pro M2 コズミックチタニウム 【日本正規代理店品】 ZB631KL-TI64S4/A

 

 

 

6. USBケーブル

iPhoneはなぜか「ライトニング」という独自規格にこだわっています。

Androidはほぼ全てUSBです。最近のはUSB Type-Cです。

つまり、スマートフォンとニンテンドースイッチを同じケーブルで充電できます。

ちなみにPS5のコントローラーもType-Cを採用するようです。

 

iPhoneよ、なぜライトニングなんだ。

 

 

 

7. OLED

なぜかiPhoneは上位機種しか有機ELディスプレイを採用していません。

 

一方、Androidは安い機種でも有機ELディスプレイを採用しています。

 

iPhone 11ですらTFT液晶です。

iPhone 11よりずっと安いPixel 3aは有機ELです。

中国のOppo Reno Aなんかも4万円以下なのに有機ELです。

 

 

 

AndroidのスマートフォンはiPhoneより良いのか?

答えは「ノー」です。

iPhoneは万人向けにデザインされており、機種が少ない分、OSの最適化がされています。

また、アップルのサポートも充実していますし、ハードウェアのセキュリティも盤石です。

中国メーカーのスマートフォンによくある噂で、ユーザーのデータを中国に流しているなんてのもありますが、アップルはアメリカの企業です

 

しかし、iPhoneがAndroidのスマートフォンより優れているか?という問いに対しても「ノー」と言えます。

 

完璧なスマートフォン、完璧なOSは存在しません。

しかし、日本で暮らしている人が、これといった不自由なくスマートフォンを使いたいのであれば、iPhoneは選択肢としてはかなり優れています。

 

発展途上国や後進国、新興国では圧倒的にアンドロイドユーザーが多いですが、それはコストパフォーマンスに優れたスマートフォンが多いからです。