おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

「あつまれ どうぶつの森」のセーブデータ破損報告が増えている

ニンテンドースイッチ用ソフト「あつまれ どうぶつの森」のセーブデータが壊れるという問題の報告が増えているようです。

 

普通にプレイしていたらデータが破損したという人もいるようです。

 

ハードウェア側、つまりSwitch本体の問題で壊れているのか、それともソフトウェア側の問題で壊れているのか。

このデータ破損はエラーコードが表示されないので、原因が不明です。

 

 

しかし、ソフトウェア側のバグが原因で破損という扱いになっている可能性が高いとみられています。

中には、データ破損と表示されたのに再起動したらプレイできたという人もいます。

 

破損したデータを復元することはできないようで、諦めてくれというのがサポートの回答です。

 

 近年のゲームで「データ破損」というのは比較的珍しいです。

 

7月30日のアップデートで復元可能に

7月30日のアップデートでセーブデータの復元が可能になります。

ただし、ニンテンドーオンラインの有料会員である必要があります。

これはセーブデータ預かりとは異なり、あつまれどうぶつの森のデータが壊れたり、Switch本体が壊れた時に、任天堂のサーバーに保存してあるセーブデータを使って復元するというものです。