おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

スーパーマリオ3Dコレクションのゲームが全てエミュレーター上で動作している事が判明

「スーパーマリオ3Dコレクション」が9月18日に発売されますが、これに収録されている3本は全てエミュレーター上で動作している事がリーク情報からわかりました。

 

 

スーパーマリオ64ニンテンドー64エミュレーター、ギャラクシーとサンシャインは「hagi」と呼ばれるWii及びゲームキューブエミュレーターで動作しているようです。

 

これが何を意味するのかというと、これらのソフトはSwitch用にコードが書き換えられていないということです。

例えばギャラクシーはWii用のコードで動いているわけですが、これをそのままSwitch上で動かそうとしても、SwitchとWiiアーキテクチャが全く異なるので動きません。

しかし、エミュレーターをSwitch上で走らせて、そのエミュレーター上でギャラクシーを動作させるという方法があります。

 

ちなみに3Dコレクションのマリオギャラクシーは、グラフィックとサウンドエミュレーター上で動き、CPU関連はコードがリコンパイルされているようです。

 

いわゆるリマスターゲームの場合、エミュレーターは使わずにコードを書き直すのが普通なので、これは結構珍しいパターンです。

 もちろんエミュレーター側でボタンのグラフィックをSwitchのものに入れ替えるという事はしていますが。

 

これ即ち、改造したSwitchならエミュレーターWiiGCのゲームが遊べてしまうってことですね・・・

 

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game