おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS5 「次世代VRコントローラー」がお披露目

f:id:bettergear:20210318231701j:plain

開発が進められている「プレイステーションVR」の次世代機(通称PSVR2)向けのコントローラーが発表されました。

 

blog.ja.playstation.com

 

 

現状はまだプロトタイプのようですが、VRゲームの開発会社にこれが配られるようです。

輪っかのような部分にトラッカーが埋め込まれているとのこと。

インサイドアウト方式のトラッキングで、このコントローラーの位置をVRヘッドマウントディスプレイが認識できるというわけですね。

 

おそらくリング状にすることで、位置だけでなく向きもトラッキングできるようにしていると思われます。

 

このVRコントローラーはPS5のデュアルセンスと同じ機能を搭載。

グリップボタンが設けられており、「つかむ動作」の時などに役立つようです。

 

また、フィンガータッチと呼ばれる機能があり、コントローラーに触れるだけで指を認識できる模様。

 

一応これは試作型のようなので、製品版がどうなるのかはわかりませんが、開発者のインタビューが待ち望まれます。

 

 

最近はOculus Quest 2が売れているようですが、このVRコントローラーが何をもたらすのでしょうか。