おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

FF15 海外メディアの評価・レビュー

ファイナルファンタジーXVの海外メディアのレビューを簡単に紹介します。


全体的には80点~90点の評価が多く、戦闘システムが評価されています。一方で、ストーリーに関しては多くのメディアが低く評価しています。キャラクターに関しては概ね好評です。いわゆるサブクエストは退屈という意見が多く見られました。
まとめると、悪い点もあるが良い点もあってFFのナンバリングとしては十分という評価がされています。

f:id:bettergear:20161112094516j:plain

詳しくは以下をご覧ください。

IGN

「ファイナルファンタジー15はいくつかのリスクを負っているが、全てが上手くいっているわけではない。しかし、主人公達4人組がFF15に多くの愛情を与えています」

8.2/10

www.ign.com


GameSpot

良い点
+美しくも恐ろしくもあるオープンワールド
+高速で流れるような戦闘システム
+魅惑的なモンスター達
+ゲーム終盤のチャレンジはやりがいがある


悪い点
-驚きがないプロット
-深みがなく薄っぺらいキャラクター達
-召喚獣の召喚が無駄に難しい


8/10

www.gamespot.com


Time

「ファイナルファンタジーXVはここ数年で最高のファイナルファンタジーであり、2016年最高のRPGの一つ」

9/10 (4.5/5)
time.com


GamesBeat

「ファイナルファンタジーXVには問題点もあるが、問題を許せるだけの特別な瞬間で満ちている」

90/100

venturebeat.com


Game Informer

「FF15はオープンワールドのナビゲーションではかなり苦労しているが、ストーリーテリングや戦闘、プレイヤーへの力の付与では成功している。釣りは楽しい。

私はファイナルファンタジー13三部作が好きではなかったが、荒削りな部分を直した上で別のファイナルファンタジー15もしくは似たようなデザインの続編をスクウェア・エニックスに作ってほしいと思う。」

8.5/10

www.gameinformer.com


Xbox Achievements

ファイナルファンタジーXVは自ら非常に高い目標を設定したゲームだが、その目標にはおそらく届いていない。
しかし、FF15はがっかりするゲームではないし、現世代最高のオープンワールドRPGであるウィッチャー3と肩を並べる十分なRPGの体験が可能だ。

90/100

http://www.xboxachievements.com/game/final-fantasy-xv/review/


The Verge

「ファイナルファンタジーXVは待ったかいがあった。

ゲームの終わりが近づくに連れ、クレジットロールの後にはキャラクター達との時間が終わってしまうのがわかってきて怖くなった。私はこれらの写真全てが良い時間を思い出させてくれることが嬉しい。」

www.theverge.com


USgamer

「私はFF15が成功できるのか懐疑的だったが、いくつかの欠陥にも関わらず、完全に私を引き込んだ」

8/10(4/5)

www.usgamer.net

Gameblog.fr

良い
+人間味のある主人公たち4人組とゲーム内における彼らの掛け合い
+旅の感覚
+一貫性があり、途方もなく巨大なイオスの世界
+素晴らしい音楽
+痛快なリアルタイムの戦闘
+独特の雰囲気
+メインクエストで訪れる素晴らしい場所やダンジョン
+凄まじい魔法


悪い
-混乱するような戦闘中のカメラ
-メインストーリー
-サブクエスト
-NPCがロボットのよう
-キャラクターの髪のちらつきとエイリアシング
-世界は広いがやや中身がない


9/10

www.gameblog.fr


Eurogamer

「ファイナルファンタジーXVはシリーズの壮大なスケールと、親しみのある瞬間の愛を再発見できるゲームだったが、ちぐはぐな部分は全体を傷つけている」
www.eurogamer.net


Kotaku.com

「もしこれがファイナルファンタジーじゃなかったら、私には何なのかわからない」

メインストーリー20時間、サイドクエスト、ダンジョン、モブハント等に35時間。合計55時間プレイ。

kotaku.com


GamingBolt

「ファイナルファンタジー15はこれまで発売されたFFシリーズの中で最も進歩した良いゲームであることを証明している。」

良い
+戦闘は驚くべきもの
+レベリングシステムは思慮があり、控えめ
+素晴らしいキャラクタリゼーションとキャラクターの相互作用
+信じられないグラフィックス
+美しいサウンドトラック


悪い
-ストーリーは理解不能
-フレームレートに少し問題がある


9/10


http://gamingbolt.com/final-fantasy-15-review


Destructoid

「スクウェア・エニックスが10年もこれを作っていたのは馬鹿げているが、FF15はスクエニが10年前に作ろうとしていたものより光り輝いたバージョンに感じられる。誰かのニーズに応えるには完全なジャンルの見直しが必要だが、私にはXVは合っていた。」

9/10

www.destructoid.com


Polygon

「ファイナルファンタジーXVの大きな心と野心は容易にその欠陥を補うことができる」

9/10
www.polygon.com


metro

「昔のファイナルファンタジーすべてとは全く異なるものだが、優秀な戦闘・探索要素と比べてストーリーとキャラクターはがっかりした」

6/10

metro.co.uk


GamesRadar+

良い
+魅力的な世界
+ゲームにおける最高の4人の仲間
+息を呑むような戦闘

悪い
-ストーリーはナンセンスで理解するには客観的な視点が必要
-脇役や敵キャラは肉付けがされていない(掘り下げが不十分)
-後半はめちゃくちゃ


9/10 (4.5/5)

www.gamesradar.com

Daily Dot

「ファイナルファンタジーシリーズを代表するほどの作品ではないが、FF15はメインシリーズにふさわしい内容になっている。もともとFF13のスピンオフだったゲームとしては成功だ。」

8/10(4/5)

www.dailydot.com

ファイナルファンタジーXVの動画レビュー(IGN)