おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS4の7.50アップデートに不具合報告。対処法・原因は?

PS4の7.50アップデートが不具合を抱えているようで、インストール時やインストール後に起動できなくなる問題があるようです。

 

SU-30746-0というエラーが出る可能性があります。

このエラーの直し方は下記のページで紹介しています。

 

hardwares.hatenablog.jp

 

上記のエラーの原因ですが、どうやらHDCP関連のようです。

システムソフトウェアのアップデート時にHDCPをオフにしていると発生する?

「HDCPループ」という現象です。

 

 

SU-42118-6

他にもSU-42118-6というエラー報告もあります。

SU-42118-6は原因不明ですが、ファームウェアに原因がある可能性があります。

 

エラーが出やすい状況としては、PS4をキャプチャカードにつないだ状態でシステムソフトウェアをアップデートしたり、あるいはディスクが入った状態でアップデートすると起きやすい模様。システムソフトウェアのアップデートする際は一度ディスクを抜いておくのを推奨します。
何かしらの理由でインストールの途中でアップデートが失敗してもエラーが出ます。

 

エラーが出て起動できなくなったらセーフモードでシステムソフトウェアをアップデートするというのを試すのが良さそうです。

セーフモードの使い方はこちら(公式サイト)

 

 

PS4のエラーコードの詳細は公式サイトで確認できます

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50401

 

 

www.jp.playstation.com

 

 

「SU」から始まるエラーはアップデート関連

エラーのコードが「SU」から始まるのはアップデート絡みの不具合です。

アップデートを正しく完了できれば直るはずです。

セーフモードで起動してシステムソフトウェアのアップデートを行うのが試すべき対処法です。

USB経由でのアップデートについては公式サイトにガイドがあります。

www.playstation.com

 

 

筆者もPS4を実際に7.50にアップデートしてみました。

ゲームをプレイする分には問題なさそうです。

と考えるとインストール時に不具合が発生しやすいようです。

7.50は過去にベータテストを実施しているので、万人にエラーが出るとは考えにくいです。

 

f:id:bettergear:20200418133955p:plain

 

セーフモードでのソフトウェアアップデートが可能か試してみるべきでしょう。

 

セーフモードでの起動さえ可能なら、修理に出さなければならないほどの不具合ではないと思われます。