おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

ニンテンドースイッチ 通常版VSライト どっちを買うべき?

Nintendo Switchの「Lite」が発売されました。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

どちらを買うべきなのかについて。

 

まず、ライトの欠点を紹介します。

 

ニンテンドースイッチライトのデメリット

  • Joy-Conがない
  • テレビに出力できない
  • 別途Joy-Conを買わないと一部のソフトが遊べない
  • 画面の発色がやや黄色い

 

Liteのデメリットはだいたいこんなところです。

 

価格はニンテンドースイッチの通常モデルよりも1万円ほど安くなっています。

 

ニンテンドースイッチライトは商品としては「廉価版」です。

Nintendo Switchが「スイッチ」と呼ばれるのは、テレビモードと携帯モードを切り替えることができるからですが、そのスイッチの機能がないわけです。

また、Switchの特徴でもある「Joy-Con」ですが、ライトでは本体と完全に一体化されているため、取り外すことができません。

このため、Joy-Conの機能を使う一部のゲームは、Joy-Conを別途購入しないと遊べません。

 

 

Liteが圧倒的に優れているのは「十字キー」です。

Switch通常モデルではセパレート型の十字ボタンですが、これが従来型の十字キーになっており、この部分は操作がしやすいはずです。

ちなみにこの十字ですが、斜め入力の感度が悪いです。 

 

また、通常モデルよりも一回り小さいので、外出先で遊ぶにはLiteの方が快適かもしれません。 

 

結論

 

携帯モードでしか遊ばないならアリ

 

小さい、軽いという点で携帯モードに特化されていますので、ポケモンやどうぶつの森を遊ぶにはうってつけです。 

TVモードは一切使わないという人や、小さい子供に買ってあげるのならLiteの方が良いかもしれません。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

 

一方で、スマブラやスプラトゥーンをガチでやりたいゲーマー向けの商品ではありません。

 がっつりゲームをやる人は通常モデルを買ったほうが良いでしょう。