おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

プレイヤータイプ別PS5用モニター選びガイド【PS5おすすめモニター】

PlayStation 5におすすめのモニターを、プレイヤーのタイプごとに紹介します。各1点だけ!

あくまでPS5向けですのでご注意ください。

 

まず知っておくべきことは

  • 2021年現在、ごく一部のモニターだけ4K/120Hz/HDMI 2.1全てに対応する
  • PS5はWQHD非対応
  • 120fpsに対応しているゲームはごく一部

 

  

様々なゲームを遊ぶバランス型の人

BenQ EW2780U

 RPG・アクション・アドベンチャー・ホラーゲーム・スポーツなど、様々なジャンルのゲームを楽しむ人向けのモニターです。

4K解像度かつIPSパネルHDR対応です。

様々なジャンルのゲームを遊ぶのであれば、なるべく映像がきれいな方が良いです。

PS5で120Hz対応のゲームはほとんどがシューティングゲームですので、それ以外のジャンルは60Hzでも十分といえば十分です。

EW2780Uはお値段は少し高いですが映像品質に優れた4Kモニターです。

PS5で4K/60Hzモニターを探しているなら第一の選択肢にするべき製品です。


4K:○

120Hz:×

 

 

 

FPS・格ゲープレイヤー向け

Call of Dutyや、フォートナイト、Apex Legends、レインボーシックスシージ、ストリートファイターなどのプレイヤーにおすすめのモニターです。

※現時点ではApexは120fpsに対応していません

 

BenQ ZOWIE XL2411K

 人気のゲーミングモニターの新製品です。フルHD

残像を低減するDyAcという技術を搭載しています。

TNパネルなので色の正確性は低く、美しい映像とは行きませんが、その分FPSTPSゲームで有利になる高速な応答速度と144Hzのリフレッシュレートを誇ります。

とにかくFPSや格ゲーのような対戦ゲームで勝つことのみを追求する人向けです。

ただし、このモニターはVRRに対応していないので、将来PS5がVRRに対応することに賭けるという人は別の製品を選んだほうが良さそうです。

 

4K:×

120Hz:○ 

 

 

 

対戦ゲームプレイヤー向けの代替

MSI Optix G27C4

残念ながらPS5は3画面に対応していませんので、湾曲パネルでそれを補うのが良さそうです。

Dirt 5のようなゲームは120fpsに対応しているので、今後120fps対応のレーシングゲームが出てくる可能性があります。

G27C4はゲーミングモニターでは珍しいVAパネルなのでコントラストが高く映像が綺麗です。

27インチを選ぶ理由は、ガチのレーシングゲームプレイヤーはステアリングホイールを使うこともあり、ある程度画面が大きくないと見づらい可能性が高いためです。

残念ながらこの製品は1080pなのでそこは妥協しなければなりませんが、144Hzに対応しているのでゲーム側が対応さえしてくれれば滑らかで残像感が少ない映像でプレイしやすいはずです。

FreeSync対応なので、将来PS5がVRRに対応するのであれば恩恵も大きいです。

 

4K:×

120Hz:○ 

 

 

 

ガチ勢ではないけど対戦ゲーム中心の人

BenQ MOBIUZ EX2510

EX2510は、フルHD・144Hz・IPSパネルのモニターです。HDRにも対応しています。

MPRTで1msなので応答速度がとても良いです。

FPSやレースゲームを120fpsで遊びたい」「映像は綺麗な方が良い」という両方の願いを叶える製品です。

モニターのスタンドが独特な形をしています。 

残像低減のDyAcは搭載されていないので、DyAcが必要な人はXL2411Kの方が良いでしょう。

価格が3万円と割高ですが、2万円の144Hzモニターよりも画質が良いので、120fpsでプレイするのが目的なら後悔しにくいはずです。

一方で、120fps対応のゲームをあまりプレイしないという人は宝の持ち腐れになるかもしれません。

 

4K:×

120Hz:○ 

  

 

パソコンと共用しやすい低価格4Kモニター

Dell S2721QS

上記のACER NITROとは違い、こちらはゲーミングモニターではありません。

しかし、3万円台で買える4KのIPSモニターということで紹介します。

Dellということで無輝点交換保証がついています。

IPSですがコントラストが1300:1と優秀。

スピーカーはおまけ程度なのでヘッドフォン推奨。

パソコンで動画見たり作業したりという用途で使いつつ、PS5も接続して利用するという人におすすめです。

発色にも優れており、3万円台ということを考えるとコストパフォーマンスは抜群です。

 とにかくPS5が4Kで遊べればなんでもいいという人はこれがおすすめ。

高くても良い製品を求めるならBenQのEW2780UかEW3280Uにしましょう。

 

4K:○

120Hz:×

 

 

 

PCと共用・eスポーツ選手向け

BenQ ZOWIE XL2546K

フルHDなのに6万円弱するというハイスペックモニターです。プロゲーマーが買うような製品です。

PCなら240Hz出ますが、PS5の120Hzにも対応です。

PS5のためだけにこのモニターを買うのはやりすぎですが、ハイスペックなゲーミングPCと共用ならアリかもしれません。

FreeSyncにも対応しているので、将来PS5がVRRに対応するのであればさらにGOOD。

なんといっても0.5msという応答速度が魅力ですが、DyAc+という残像低減技術も優秀です。

残念ながらTNパネルなので色の綺麗さ・正確性は劣ります。しかし、このモニターを買うような人は画質よりもゲームで勝つことを重視しているはずです。

綺麗な映像を求めるなら別のモニターにしましょう。

 

4K:×

120Hz:○ 

 

 

ASUS TUF Gaming VG249Q1R

注意:PS5のアップデート必須

 

ASUSの高品質なゲーミングモニターです。

フルHDですが、IPSで165Hz対応。PS5の120Hzにも対応できます。

応答速度も速く、鉄板製品という感じです。

 

 

 

 

動きが少ないゲーム中心&4K映像視聴の人

アドベンチャーゲームRPGシミュレーションゲーム、パズルゲームのように動きが少ないゲームを中心に遊ぶ人向けです。

PS5にUHDブルーレイを入れて4K画質で映画を見るという人にもオススメです。 

BenQ EW3270U

この製品はVAパネルでHDR対応のため、コントラスト比が3000:1と高く、色彩表現に優れています。IPSやTNに比べると深みのある黒を表現できます。

VAパネルなので応答速度が若干遅いですが、4ms(GTG)なので上記のようなジャンルのゲームなら全く問題ないはずです。

31.5インチなので画面から1メートルくらい離れた位置を想定してください。

動画や映画・アニメ等を視聴するのにも向いています。

一方で、FPSや格ゲー、動きの激しいアクションゲームのように一瞬の反応が重要なゲームには不向きです。 

 

4K:○

120Hz:×

  

 

全てを求める人 

LG UltraGear 27GP950-B

4K、144Hz、応答速度1ms、HDMI 2.1対応、HDR600。

10万円しますが最強のモニターです。

PS5とPCの両方で活用したい人におすすめ。