今更聞けない、ゲームの「リメイク」と「リマスター」の違いとは。
リメイク(Remake)
以前に発売されたゲームを、1から作り直したもの。
グラフィックやシステムに大幅な改良や変更が加えられており、ほぼ別ゲーと化していることもある。
登場人物やストーリー、世界観は同じであることが多い。
完全新作を1本作るのと同じようなコストがかかる。
代表例:
ファイナルファンタジーVII リメイク
聖剣伝説3 Trials of Mana
バイオハザード RE2
など
リマスター (Remaster)
以前に発売されたゲームに改善を加えた上で最新のハードウェア向けに移植したもの。
リメイクとは異なり、ゲームを作り直すようなことはせずに、オリジナル版のシステムやアセットを使いつつ、最新のハードウェアでは不足している部分を改善することが多い。(解像度やフレームレートの向上、テクスチャの高品質化、操作性の改善など)
追加要素が設けられることもある。
代表例:
ゼノブレイド Definitive Edition
ファイナルファンタジーX/X-2 Remaster
The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION
テイルズオブヴェスペリア REMASTER
など
移植(Port)
移植は、以前に発売されたゲームソフトを別のハード向けに発売すること。
解像度やフレームレートが異なる場合があるが、基本的にゲームの中身は同じである。
PCから家庭用ゲーム機へ、あるいは家庭用ゲーム機からPCへという例が多い。
同時に発売されている場合は単なるマルチプラットフォームである。
例:
マインクラフトの家庭用ゲーム機版
ウィッチャー3のSwitch版
Death StrandingのPC版
オクトパストラベラーのPC版
など
拡張版・完全版
追加要素を目的としたゲーム。(続編ではない)
リマスターは古いハード向けのものを新しいハードで遊べるようにすることが第一の目的だが、拡張版や完全版は同じ世代のハードでリリースされる。
代表例:
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
ドラゴンクエスト11S