おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PCのメモリーは何GB必要か?おすすめメモリー搭載量 2020年

PC(パソコン)に搭載すべきメモリーの量。

ここで言うメモリーは「RAM」のことです。

 

推奨:16GB

2020年のPCに搭載すべきメモリー量としては16GBが推奨されます。

 

16GBあれば、ゲームをしながらYouTubeで動画を見つつ、Twitterを開いていても快適です。

 

8GBの2枚組が市場に多く流通しているので、価格も良心的です。

 

 

 

 

最小:8GB

最低限必要とされるのは8GBです。

Windows 10を起動するだけでも2GB~3GBは使用しますので、8GBないと厳しいです。

しかし、8GBだとゲームを起動するとメモリーが圧迫され、同時にブラウジングをすると重くなることがあるかもしれません。

 

 

 

動画編集・3D制作・高解像度写真編集目的:32GB~

 とにかくメモリー絡みの不安要素を残したくないという人や、動画編集作業、3DCGの制作などをする人は32GB以上あると良いです。

2020年では2万円以下で32GBのメモリーを手に入れることができます。 

CPUも良い物が必要になってきますが、多数のソフトを同時に起動していてもまだ余裕があるという状況を作れます。

 

一般的な用途の人は32GBものメモリーは全く必要ないでしょう。