おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

ゲームジャンル別 モニター・液晶ディスプレイの選び方。144Hz?4K?パネル?

どんなゲーミングモニター を選んだらいいのか、ゲームのジャンルごとに選び方のガイドを紹介します。

 

 

PCゲーム編

RPGMMORPGに最適なモニター

解像度:フルHD~WQHD

パネル方式:IPSまたはADS

画面サイズ:24~27インチ

リフレッシュレート:60Hz

その他:できれば複数のディスプレイ

 

解説:FF14ドラクエ10モンスターハンターワールドといったPCゲームをやる人向け。RPGでは画面の美しさや画面サイズ、解像度を重視するのが良いです。リフレッシュレートが144Hzあっても、MMORPGではそこまで高いフレームレートが出ないことのほうが多いので60Hzあれば十分。

WQHDの解像度に対応していれば、同じ27インチでも画面が広く感じられ、 快適に遊ぶことができるはずです。

複数のディスプレイがあると攻略情報を片方の画面に表示して、メインの画面でゲームを遊ぶといったことができます。

 

 

 

 

 

FPSやバトルロイヤルゲームに最適なモニター

解像度:フルHD~WQHD

パネル方式:TN

画面サイズ:24~27インチ

リフレッシュレート:144Hz以上 

その他:応答速度1ms以下のもの

 

解説:FPSのようなシューティングゲームでは、わずかな遅延が致命的になります。そのため、応答速度に優れたTNパネルのものを推奨します。

また、フレームレートが高いほど目が画面の動きを追いやすくなり、FPSのように動きの激しいゲームでは有利になると言えるでしょう。もちろん、ハイスペックなPCがないと144fpsは出ませんが、それだけのシステムを用意する価値があります。

自分のPCのスペックに応じて、フルHDにするかWQHDにするか選びましょう。

TNパネルはIPSやVAほど映像は綺麗ではないのでそこは妥協する必要があります。

 

 

 

 

MOBA・RTSに最適なモニター

解像度:フルHD

パネル方式:IPS/ADSまたはTN

画面サイズ:24インチ~25インチ

リフレッシュレート:60Hz以上 

 

解説:League of LegendsやDota 2のようなゲームを遊ぶ人におすすめなのは、バランスの取れたモニターです。

画面サイズは大きすぎず小さすぎず、解像度は高すぎず低すぎず、リフレッシュレートはある程度高く、応答速度は低い。

FPSに比べるとそこまで画面を激しく動かしませんので、必ずしもTNである必要はありません。

また、ゲーム側で平等になるように画面の表示範囲が設定されていることが多く、WQHDや4Kの恩恵はあまり得られないことも多いです。

 画面が大きすぎると全体が見えづらくなるので注意が必要。

画面から少し離れてプレイする人は27インチでもいいかもしれません。

 

 

 

高グラフィックスのシングルプレイヤーゲーム向け

解像度:フルHD~WQHD

パネル方式:IPSまたはADS

画面サイズ:27インチ以上

リフレッシュレート:60Hz以上 

 

解説:アサシンクリードやグランドセフトオート、トゥームレイダーバイオハザードデビルメイクライなど、高品質なグラフィックのゲームをPCで遊ぶ人向け。

4KだとPCへの負荷が重すぎて30fps出るか怪しい上に、ディスプレイとの距離によってはWQHDとの体感の差がかなり少ないです。

また、こういったゲームは映像がいかに綺麗かが重要なので、TNパネルを選ぶ必要は全くありません。

どうしても4KでプレイしたいならRTX 2080 Tiのような高価なビデオカードを買いましょう。

  

 

 

 

 

家庭用ゲーム(PS4, Switch, Xbox)編

 

格闘ゲーム に最適なモニター

解像度:フルHD

パネル方式:TN

画面サイズ:24インチ以上

リフレッシュレート:60Hz

 応答速度:1ms以下

 

解説:ストリートファイターV等の格闘ゲームは60fpsでの動作に最適化されています。さらに、家庭用ゲーム機は60fpsでロックされているものが大半ですのでリフレッシュレートは144Hzも要りません。

格闘ゲームでは応答速度が速いことが重要です。

画面は24インチ~31.5インチ程度が最適でしょう。

 

 

 

FPS・TPS・バトルロイヤルに最適なモニター

解像度:フルHD

パネル方式:TN

画面サイズ:27インチ以上

リフレッシュレート:60Hz

 応答速度:1ms以下

 

解説:先程述べたように家庭用ゲーム機は60fps以上出ません。したがって、FPSのような対戦ゲームでは応答速度が速ければ問題ありません。

応答速度が速ければぬるぬると動いてくれますので、目にも優しいです。

ゲーム機側の性能不足で60fpsを維持できないことがありますが、それは諦めてください。

 

 

 

 

その他の家庭用ゲームに最適なモニター

 解像度:フルHDまたは4K

パネル方式:IPS

画面サイズ:27インチ以上

リフレッシュレート:60Hz

 

解説:画質を重視している人はTNは選ばずにIPSやADS、VAを選びましょう。

FPS格闘ゲームでなければ多少応答速度が遅くても問題ないことがほとんどです。

むしろHDRのような機能を重視しましょう。

画面サイズは距離と相談しましょう。70cmくらいなら27インチ、1m離れるなら31.5インチ。それ以上なら40インチのテレビを買いましょう。

 

 

 

念の為補足しておきますが、シャープやパナソニックソニー等の10万円近いテレビの方が、家庭用ゲーム機で遊ぶなら映像は綺麗です。

3万円のモニターと10万円のテレビを比較すればそれは当然です。

広い部屋でソファに座ってゲームをするなら、テレビにつなげればいいだけの話です。