おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS5のために選ぶべきモニター・TVはどれ?PS5推奨モニター

プレイステーション5の性能を堪能できるテレビやモニターの選び方とは。

 

まずPS5でゲームをするにあたって推奨されるモニターのスペックは

です。

120Hz (120fps)でプレイするつもりは一切ないという人は60Hzでも良いですが、コールオブデューティデビルメイクライ等は120fpsのモードを用意しているので注意が必要です。

  

4K/120Hz対応の製品はほとんどない!?

ゲーミングモニターを含めて探してみましたが、4Kで120Hzに対応した製品がほとんどありません。

4K/144Hzだけど、HDMI 2.1には非対応というモニターはありました。しかしそれではPS5では使えません。

HDMI2.1が新しい規格のため、対応していないモニターが多いというのが現状です。

 

 PG27UQというクソ高いモニターがありますが、HDMI2.1に非対応なため、おそらくPS5では120Hz動作しないんじゃないかと思います。

 

 

120Hzは諦めるべきか

テレビも含めてあまりにも4K/HDR/120Hz/HDMI 2.1対応という条件を満たす製品が少なく、妥協の必要があります。

 

何を妥協すべきかですが、やはりリフレッシュレート120Hzは諦めるべきだと思います。

というのも、PS5の多くのゲームは4K@60fpsであり、なおかつPS5は4Kか1080pにしか対応していません。

したがって、4Kであることをまず優先するのがベストな選択かと思います。

 

120Hzで遊びたいという場合、1080pで120Hzが出るモニターに繋げれば十分です。ただ、1080pモニターでPS5を使うのはちょっともったいないですね。

 

PS5用のおすすめモニターはこちら 

 ↓↓↓↓↓下記記事を参考にしてください 

 

PS5にガッツリ対応するモニターはこれから?

ゲーミングモニターでPS5基準の物が登場するのはこれからではないかと思います。

それまでは上記の製品がおすすめです。

まだまだ4Kモニターは高いので、今後良い製品が出ることを期待したいですね

 

注意:PS5はWQHD非対応

注意しなければならないのは、PS5はWQHD(2560x1440)には対応していません。

WQHDモニターに接続すると、1080pを引き伸ばした映像になります。もしかしたら今後対応する可能性もありますが、現時点では注意が必要です。

1080pまたは4Kに対応しています。