おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS5の大きさ・サイズ感について

PS5の大きさが判明しました

 

f:id:bettergear:20200917115729j:plain

 

約390mm×104mm×260mm

 

わかりづらいですが、めちゃくちゃ大きいです。

どう大きいかと言うと「長い」

 

PS5の幅(最も長い部分)が390mmということですが、PS4が260mm程度ですので、10cm以上大きいわけです。

 

昔のデスクトップパソコン本体並

昔のデスクトップパソコンのスリムな本体くらいのサイズだと思います。

テレビのラックにはたぶん収まります。

BDレコーダーはだいたい幅が430mmなので。

 

テレビ用のオーディオアンプも400mm超えるくらいなので、PS5本体はアンプより一回り小さいくらい

 

大きさは静音性のためか

これだけ大きくしているのは、排熱と静音性の両立のためだと思われます。

PS4の問題点として高負荷時にファンの音がうるさいというのがありました。

PS5では本体を大きくして、冷却ファンの大きくすることで、ファンの回転数を下げて騒音を小さくするのが目的だと推測できます。

 

39cmというのはかなり大きいですから、そのサイズ感を予め把握しておかないと、置く場所がないなんて事にもなりかねません。

 

 

かなり重め

PS4 Proの重さは3.2Kgですが、PS5はなんと4.5Kgです。

PS4 Proよりも1kgも重いです。

 

かなり大きめの猫くらいの重さです。

 

2リットルのペットボトルを2本持って、さらに500mlのペットボトルも追加で持つと感がればその重さが実感できるでしょうか。

 

HDDがSSDになったのにこれだけ重くなっているということは、大きなヒートシンクが搭載されていると考えるのが普通です。

もちろん本体がPS4 Proより大きいですからその分重くなるのは当然ですが。