おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

今更聞けない「オープンワールド」の意味や定義

ゲームにおける「オープンワールド」の定義。

 

オープンワールドの代表的なゲーム

 

 

 

オープンワールドの定義

まず、オープンワールドゲームのフィールドマップはシームレスである必要があります。

少なくとも同じ地域内なら、ある地点からある地点まで移動する間に、ロードを介したエリア移動をしなければならないゲームはオープンワールドではありません。

 

 

さらにオープンワールドゲームは、フィールドの様々な場所を自由に探索することができます。(フリーローミングが可能)

 

舞台となる場所が洞窟や建物の中だけで構成されたものはオープンワールドではありません

 

オープンワールドゲームは基本的にエンカウント方式ではなく、フィールドにいる敵を直接攻撃することが可能です。

したがって、ドラゴンクエストポケモンのように、戦闘になると画面が切り替わるゲームはオープンワールドではありません。

 

 

また、オープンワールドは基本的にキャラクターと環境物が1対1のフルスケールサイズです。

ドラゴンクエストポケットモンスターのように、キャラクターの大きさや、街の大きさ、山の大きさ等、縮尺が一貫していないものは「オーバーワールド」と呼ばれる。

 

オープンワールドゲームはリニアなゲームデザインであってはいけません。

スタートからゴールまでが1本道になっているゲームは、どれだけ開けたフィールドだったとしてもオープンワールドではありません。