おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

Q&AでわかるGoogle Stadia (グーグル スタディア)

Google Stadiaって何?

Google Stadiaは、クラウドストリーミングを使用したゲームサービスです。

 

 

普通のゲームと何が違うの?

Stadiaはゲーム機本体を必要としません。

Googleのサーバー上でゲームをプレイします。

高速なインターネット回線があれば、ソフトをダウンロードすることもなく遊ぶことができます。

 

 

料金は?

Stadia自体は無料で利用可能になりますが、ゲームソフトは購入する必要があります。

 

 

Stadia Proって何?

Stadiaの有料サービスで、月額9.99ドルです。

Stadia Proに加入すると4K画質でのプレイや、無料で遊べるゲーム、ゲームの割引といった恩恵が受けられます。

 

 

Stadiaはいつから使えるの?

欧米では2019年11月からですが、本格的な稼働は2020年からです。

日本サービスは未定です。

 

 

コントローラーは?

Stadiaの専用コントローラーがあり、69ドルで販売されます。

 

 

ぶっちゃけどうなの?

ゲーム機を持っていないという人には良いかもしれません。

ゲーム機を買い換える必要がないという利点がある一方で、インターネット回線が安定しなければ画質が大幅に落ちたり、遅延が発生するといったデメリットもあります。

既に高価なゲーミングPCを持っているような人は、現段階ではStadiaを利用する理由はあまりありません。

初期費用は非常に小さいですから、試しに使ってみるということもしやすいです。ただし、日本サービスは未定です。