読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

FF15 どんなゲーム?アクションRPG?数分でわかる特徴紹介


続々と情報が公開されている「ファイナルファンタジーXV (FF15)」ですが、どんなゲームなのかまだよくわからない、どんな特徴があるのかという人もいると思います。

この記事では、ファイナルファンタジー15がどういったゲームなのか、特徴を簡潔に、5分くらいでわかるようにQ&A方式で紹介します。

f:id:bettergear:20160324182429j:plain


対応機種は?

PS4、Xbox One

たぶん将来的にはPCも。

発売日は?

2016年9月30日 11月29日に延期

アクションゲームなの?

FF15はもともとは「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」というゲームでした。
ところが、2013年にヴェルサスXIIIの名前が「ファイナルファンタジーXV」になりました。
ヴェルサスXIIIがアクションRPGだった名残で、FF15もアクションRPGです。

オープンワールド?

FF15は「準オープンワールド」です。
広大なフィールドを自由に冒険できますが、ストーリーに応じて行動範囲も変化していくタイプのゲームです。

したがって、GTAやスカイリムのような完全な自由さ(フリーローミング)はありません。
その分、プレイヤーが何をすればいいのか路頭に迷うことは少なそうです。


クエストやミニゲームはたくさんあるようで、比較的自由な冒険が可能です。

f:id:bettergear:20160616162158j:plain


パーティメンバーは男だけ?

男4人だけです。
王子ノクティスとその護衛・側近。

f:id:bettergear:20160616155320j:plain



シドニー、アラネア、ルナフレーナといった女性キャラクターも登場しますが、パーティには加わらないようです。


何で車に乗ってるの?

世界がかなり広く、車じゃないと移動に時間がかかりすぎるからのようです。

ただし、道路しか走れないので、フィールドや洞窟の探索は徒歩になります。
船もあるようです。

旅をしている感覚というのがこのゲームの根幹にあるようです。



チョコボは出てくる?

出てくるし乗れます
f:id:bettergear:20160616152722j:plain


どんなストーリー?

ルシス王国の王子ノクティスが、和平の証として帝国の令嬢ルナフレーナと結婚する予定だったが、帝国側が裏切りルシス王国の首都が襲撃を受けるところから始まるようです。

主人公のノクティス(ノクト)は調印式に出るために王国を出発したばかりで、ラジオからは自分や父親が死んだというニュースが流れている。
ノクティスたちは王都に戻ろうとするが帝国によって封鎖されており、とりあえず大都市のオルティシエを目指すことに。


主人公しか操作できないの?

「はい」でもあり「いいえ」でもあります。

FF15では、味方キャラクターが本当に生きているかのように協力してくれるというのが一つの特徴になっており、様々な手段でプレイヤーを助けてくれます。

基本的には主人公のノクティスを操作します。

仲間と協力して繰り出すアクションもあります。
また、仲間に指示を出して行うアクションもあるようです。

▼仲間のプロンプトの技を発動しているシーンでは、カメラの中央にノクティスではなくプロンプトが映っています。
f:id:bettergear:20160616162613j:plain


主人公の能力は?

武器を召喚し、切り替えながら戦うことができます。

また、「シフト」と呼ばれるワープ能力もあり、武器を投げた場所へワープできます。


召喚獣は?

もちろんいます。

何時間くらいのボリューム?

メインストーリーのクリアに40時間程度だそうです。

サイドクエストやミニゲームをやるともっとかかることでしょう。

メインキャラの声優は誰?

ノクティス・・・鈴木達央
イグニス・・・宮野真守
グラディオラス・・・三宅健太
プロンプト・・・柿原徹也