おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

新型PS5発表。円安の影響で高すぎる!

新型のPS5が発表されました。

 

現行版よりも小型化・軽量化が図られています。また、SSDの容量も少し増えています。

 

一方で、日本では値上がりしています。

ディスクモデルが6万6980円
デジタル版が5万9980円です

 

新型はディスクドライブが着脱式になっており、ドライブの取り外しが可能です。

 

PS5の初期価格から1万円程度値上がりしたことになります。

 

 

 

PS5の発売当時、1ドル110円程度でしたが、現在は1ドル150円にまで円安が進んでいます。

このため、ドル換算で米国との価格差を縮小するために、日本やヨーロッパ等でPS5が値上げとなりました。

 

 

 

PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

 

6万6980円の価値はある?

結論から言うと、小型というところに魅力を感じないのであれば、現行モデルを6万円で購入した方が良いです。

ゲーム機で6万7千円は高すぎます。

それなら15万~20万円でゲーミングPCを買ったほうが良いかもしれません。

 

また、中古の本体なら5万円台後半で買えます。中古のPS5で良いなら探すのも良いでしょう。

 

この先、PS5が値下げされるには、円高に振れる必要があります。

すぐに円高になる可能性は低いです。円高になっている頃にはPS6が発売されてしまっているかもしれません。