おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

プレイステーションポータルは買うべき?評価は?

PS5用のリモートプレーヤー「PlayStation Portal」は買う価値がある?

 

プレイステーションポータルは、PS5本体を遠隔操作しながら、PS5の画面を表示できるディスプレイを備えた製品です。

注意すべきなのは、これ自体にゲームを処理する機能はないということです。

 

買うべき?

プレイステーションポータルは非常にニッチな製品です。

これを本当に必要とするごく一部の人にはオススメできますが、多くの人にとって意味がない製品になる可能性があります。

PS5のグラフィックはある程度の大きさのモニターやテレビでプレイしてこそ堪能できます。

 

また、ApexやフォートナイトのようなFPSでは、気になるほどの遅延が発生します。

PS5本体から映像を送信しているので、当然遅延が発生します。

スパロボや崩壊スターレイル、ドラクエのようなターン制ゲームを遊ぶのなら気にする必要はないかと思います。

 

加えて、十分な環境がないと映像や動作が不安定化します。

結局「テレビや液晶モニターでプレイした方が快適だ」となってしまう恐れがあります。

 

よほどの事情で、テレビや液晶モニターの前でゲームができないという人は、PS5本体を持っていること前提で検討しても良いかもしれません。

 

最初からニッチな需要に向けて作られた実験的製品であり、多くの人は買う意味がありません。

 

プレイステーションポータルの優れた点は、コントローラーの快適さです。携帯機特有のグリップの悪さはありません。DualSenseコントローラーがほぼそのままついているからです。

また、液晶ディスプレイの発色が良いのも良い点です。

 

問題はいくつかあり、Bluetoothに対応していないことや価格、さらには審美性です。この製品にはゲームを処理できる演算装置は搭載されていませんが、3万円近い価格が設定されています。

また、サイズや形状的に持ち運ぶには向いていません。

 

プレイステーションポータルを買うお金でスマートフォンを買い替える時の一部にしたり、「Steam Deck」や「ROG Ally」といった携帯ゲーム機を検討する方が満足できるかもしれません・・・。

 

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon