おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

PS5の品薄はいつ頃まで続く?【2021】

プレイステーション5の品薄状況はいつ頃まで続くかという話です。

 

結論から言うと、2021年の後半まで品薄が続くと予想されます。

 

原因は半導体部品の不足です。

PC・スマホ・ゲーム機・家電・車など、半導体を使う製品への需要が増大しており、半導体自体の製造が追いついていない状況です。

 

PS5にはAMDのCPUやGPUが搭載されていますが、AMDはCPUの製造が限界の状態です。

AMDは昨年、PC向けの「Ryzen 5000シリーズ」を発売しましたが、発売後ずっと品切れ状態です。

AMDのCEOの話では2021年5月まではCPUの品薄は続くと言うことです。

  

 

そんなこんなで、PS5の製造も今のペースがやっとという感じのようです。

 

当初の予定では2021年に1800万台のPS5が販売されるということでしたが、半導体の不足で1200万台くらいに減る可能性があり、そうなるとさらに品薄になるかもしれません。

 

PS5が予定通りの販売ができないと、ゲームソフトメーカーも発売を遅らせる可能性があるので、結局多くの人が普通にPS5を買えるタイミングがPS5を買うベストタイミングになる可能性があります・・・