おすすめハードソフト情報

おすすめのハードウェアやソフトウェアの紹介・ニュース

Windows 10でCPUを常時ターボブーストモードにする方法

Window 10で、Intel CPUのターボブーストを常にオンにしておく方法です。

 

スタートメニューで「電源」と入力すると「電源とスリープ」の設定が現れるので選択。

 

ウィンドウの右側に「電源の追加設定」というのがあるのでこれを選択。

 

追加プランの表示をクリックして開き、「高パフォーマンス」にチェックを入れる。

 

すると常にターボブーストが作動し、CPUが高いクロック周波数で動作します。

もちろん消費電力が増え、CPUの温度も上がります。

省電力モードとターボブーストの切り替えでパフォーマンスが上下するのが嫌な人はこの設定にすれば解決です。

 

f:id:bettergear:20190430110304p:plain

 

 

さらに細かな設定

「高パフォーマンス」の右側に「プラン設定の変更」という項目があります。

ここをクリックすると、「詳細な電源設定の変更」という小さい項目があるのでクリック。

 

この中に「プロセッサの電源管理」というのがあり、その中に「最小プロセッサの状態」という項目があります。

これが100%になっていると常にターボブーストがオンの状態になるはずです。

 

f:id:bettergear:20190430110842p:plain